English Innovations スタッフブログ

Duolingoの世界的な成長と注目度。その背景にあるものは?

最近ものすごい勢いで伸ばしている英語アプリDuolingo。

今日はこのDuolingoはなぜこんなにも伸びているのか?
その理由について分析したいと思います。

最後まで読むことで、その成長の背後にある戦略、特長、今後の展望について理解を深めて頂けたら嬉しいです。

合わせて読みたい↓

Duolingoの世界的な成長の背景

Duolingoの世界的な成長の背景

Duolingoが世界中で急成長している訳ですが、その背景について説明します。

無料の言語学習プラットフォームとしての登場

Duolingoは、無料で言語を学べるアプリとして2011年に登場しました。

その特徴として以下の点が挙げられます。

  • 誰でも無料でアクセス可能
  • ゲーム感覚で学べるインタラクティブな設計
  • 30以上の言語を提供
  • オフラインでも学習が可能

従来の学習法への新しいアプローチ

Duolingoは、楽しみながら効率的に学べるという新しいアプローチを取り入れました。

ゲーミフィケーションを導入し、一日ごとの目標設定機能を充実。

そして、ユーザー同士のコミュニケーションを促進するフォーラムなどがセンセーショナルでした。

Duolingoの注目度の高まり

GoogleトレンドにみるDuolingoの攻勢そんなDuolingoですが、Duolingoの注目度が高まった背後には、以下の要素が存在しています。

コロナ禍における利用者増

世界中で自宅待機が増えたことで、自宅での新しい趣味として言語学習が注目されました。

Duolingoはその波に乗り、多くの新規ユーザーを獲得しました。

YOHEI社長
YOHEI社長
感覚ですが、コロナが終焉した今も、ユーザーは定着し、数字を伸ばしているように思います。

教育機関との連携

多くの学校や教育機関がDuolingoと提携し、言語教育の一環として利用するようになりました。
教育現場での採用が進んだことで、信頼性も高まりました。

英語力を計測するDuolingo English Testを取り入れている大学も増加中。

約4000校提携していますが、この数もどんどん増えています。

企業とのタイアップ

多国籍企業などでの社員教育ツールとしても利用されるようになりました。

企業との連携が進むことで、ビジネスシーンにおいてもその地位を確立しました。

YOHEI社長
YOHEI社長
日本ではまだまだですが、会社の教育ツールとして導入している法人も増えているようです。

今後の展望と課題

Duolingoの今後の展望としては、さらなる言語の追加やビジネスシーンでの展開が期待されています。

しかし、次のような課題も存在します。

・有料プランへの転換率の向上
・オリジナル教材の充実
・地域ごとの教育ニーズに応えるカスタマイズ

とは言え、今後が楽しみですね。

まとめ

Duolingoの世界的な成長と注目度の背後には、無料でのアクセス、ゲーミフィケーション、教育機関との連携など、多岐にわたる戦略があります。

今後もその成長が続くことが期待される一方で、市場への適応と進化も求められるでしょう。

特別割引キャンペーン実施中
\入学金33,000円が無料に!/

関連タグ:

カテゴリー:

2023/08/22

執筆者 この記事を書いた人:EI staff

アバター画像

点数保証をするTOEFL/TOEICの専門校、イングリッシュイノベーションズのスタッフです。スタッフの多くはアメリカからの帰国組です。 私たちもTOEICやTOEFLのスコアアップに苦しみました!その経験を皆様にシェア出来ればと思います。何でも聞いてください。

特別割引キャンペーン実施中
入学金33,000円が無料に!

かんたん1分無料体験レッスン予約

無料体験レッスンの流れ

授業の様子