English Innovations スタッフブログ

仕事ととの両立、3ヶ月でIELTS1.5アップ!【生徒実績報告】

名前: Asuka.M
職業: 会社員
受講期間: 12週間
開始時の英語力: Overall:4.0 (L:5.5 R:5.0 S:4.0 W:3.5)
受講後のスコア: Overall:5.5 (L:5.5 R:5.5 S:5.5 W:5.0)

国際協力の分野へキャリアチェンジをしたい!
そのための第一ステップとして海外ボランティアに参加するために
IELTSのスコアが必要ということで勉強をはじめました。

社会人であり、仕事と勉強の両立しないといけない中で
わずか3ヶ月でオーバーオール1.5を上げ、目標以上のスコアを達成しました。

どうしてIELTSが必要になったのですか


海外ボランティアに参加しようと考えた際に、
「英語が話せない事」を理由に現地人や現地スタッフとの間で壁を作りたくないということと

英語を母国語とするアフリカ圏での参加希望の場合は英語力証明(IELTS5.0以上)が必要だったため、IELTSの勉強をはじめました。

なぜ海外ボランティアに参加しようと思ったのですか


国際協力の分野へキャリアチェンジをしたいと思い、
その1stステップになればと思って海外ボランティアに参加しようと思いました。

現地では現地の生活基準の向上に尽力したいと思っています。

どうしてイングリッシュイノベーションズを選んだのですか?


オールイングリッシュの授業スタイルと、アウトプット(スピーキング、ライティング)を重視していると感じたため受講を決めました。

いくつか他の英語塾を検討し無料体験にも参加しましたが、
他の英語塾は講師の方が話す時間の方が多く、
自学でIELTS対策をするのと変わらないと感じました。

特に私の場合はスピーキングとライティングの対策に悩んでいたため、
他ではなくアウトプットを重視しているイングリッシュイノベーションズを選びました。

イングリッシュイノベーションズの授業はどうでしたか?


想像していた以上に授業時間内で英語を「話す時間」と「書く時間」が多かったと思います。

最初のうちはクラスメイトの前で自分の拙い英語を晒すのが恥ずかしかったですが、
先生は面白く熱心でクラスメイトも気さくな方が多く、
雰囲気が良かったので気づいた時には恥ずかしさもなくなっていました。

また土曜日の夕方にある無料のIPクラス(無料オプションクラス)では
平日のスピーキング、ライティング授業と同様の質の授業が受けることが出来たので、
アウトプットの時間を積み重ねることが出来てすごく良かったです。

IELTSの勉強法


イングリッシュイノベーションズの授業の復習はもちろん、
市販のIELTSの単語帳を覚えることとネットに掲載されている過去問を解くようにしていました。

1日にどのくらい勉強しましたか?

平日は3時間、週末予定がない日は5時間くらい勉強しました。
私は社会人なので夜時間を確保するのが難しかったので、
朝早く起きて仕事へ行く前に勉強していました。

IELTSを勉強していて辛かったことはありますか?

イングリッシュイノベーションズに通う前は周りにIELTSを勉強している人がいなかったので、
情報交換できないことが辛かったです。

しかし通い出してからは、クラスメイトと情報を共有できたため辛いと思うことはなかったです。

IELTSスコアは最終的にどのくらい上がりましたか?


オーバーオールで1.5上がりました。

特に課題だったspeakingとwritingはそれぞれ1.5ずつ上がったので、
これはイングリッシュイノベーションズに通ったおかげだと思います。

イングリッシュイノベーションズに通われて良かったことはありますか?


スピーキングとライティングのスコアを伸ばすことが出来た事はもちろんですが、
英語を話す事に抵抗がなくなったことが非常に良かったと思います。

また、同じように努力している人に出会えた事も私にとってとても有益でした。

特に社会人で仕事の合間を縫って来られている方は、
皆さん明確に目標があってそれを達成するために努力し続けている方ばかりでした。

普段の生活ではそのような方々と出会う機会はなかなかないので、とても良い刺激になりました。

これから学びたいと思っている方へメッセージをお願いします


スコアアップを望む方はもちろんですが、特にアウトプット(Speaking,Writing)を重視している方には、本当におすすめだと思います。

アットホームな雰囲気なので、学生に戻って友達と学校に通っている気分でした。

最後にこれからの目標を教えてください


これからもイングリッシュイノベーションズで学んだストラテジーを反復練習し勉強を継続し、IELTS6.5を目指していきたいと思います。
そしてアフリカ地域で一旗あげてきたいと思います。(笑)

Naz,Tim,そしてイングリッシュイノベーションズの皆様、ありがとうございました!

刺激を与えあえるクラスメイトと勉強したいと思ったら、イングリッシュイノベーションズの体験レッスンに参加してみてください。

当校の体験レッスンは学校についての説明ももちろんさせて頂きますが、どのように勉強すればいいか、スコアアップの秘訣についても伝授しています。

きっと参考にして頂けるんじゃないかと思います。

体験レッスンは無料。新宿・大阪(梅田)・横浜、京都(四条烏丸)で行っています。
まずは体験レッスンにお越しください!

無料で授業を体験する

関連タグ:, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

2019/11/12

執筆者 この記事を書いた人:Yuki

Yuki

元留学カウンセラーであり、ニュージーランド、オーストラリア語学学校にて勤務経験もあります。また、海外でアシスタント英語教師や現地ツアーガイドなどもしていたので、コースや英語の勉強法はもちろん、現地の生活から観光まで、英語、海外について何でも聞いてください!