English Innovations スタッフブログ

京都のIELTS対策の学校を徹底分析【料金・場所・口コミなど】

IELTSのスコア取得を目指す方は、スコアをとって終わりではありません。

例えば留学先で、培った英語力をもとに大学の講義などに参加し、また大量の課題をこなしていく必要があります。

その為、IELTSを受験する方はスコア取得の目的と同時に、真に使える英語を身につける必要があります。

また、IELTSは日本国内でも有益になる場合が多いです。

例えば、条件のスコアを満たせば、大学入試の英語試験を免除されるといったことです。

こういった意味でも、留学はしないけれどIELTSを受験する予定だ、という方も中にはいると思います。

しかし、海外留学にしても国内進学にしても、IELTSで勉強する内容は同じです。

その中で、独学で勉強する方、IELTS対策専門の学校に通う予定をしている方など様々でしょう。

実は、京都にあるIELTS対策専門の学校は以外に多くありません。

どこにしようかと探していても、ネットにある膨大な情報量に圧倒されてしまうことも。

そこで今回は、京都にあるIELTS対策の学校を比較するとともに、学校の選び方を紹介していきます。

IELTS対策の学校を選ぶ基準

IELTS対策の学校を選ぶ基準ですが、下記のような基準が考えられます。

・スコア達成の実績の多さ
・講師の質
・カリキュラム(授業の内容)
・日本人講師かネイティブ講師か
・スケジュール
・通いやすいかどうか
・価格
・点数保証制度があるか

上記を一見すると基準が多くて迷いそうですよね。

しかし、学校を選ぶ基準はありますが、優先事項はご自身が置かれている環境によって変わります。

例えば、IELTS初心者で目標スコアに到達できるのか、不安でしょうがない。

その為、受講期間内にスコアが取得できなかった場合の点数保証制度がある学校に行きたい。

理由は、もしスコアが達成できないと、夢の留学が実現できないため。

また、英語力は低いけど留学後を見据えてネイティブ講師の授業を受けたい。

そして、スコア達成実績が多い学校で学びたい。

このような場合は、優先事項は下記となるはずです。

【優先事項の順位】
1位 点数保証制度のある塾・学校
2位 ネイティブ講師
3位 スコア達成実績の多い塾・学校

まずは、自身の優先順位を決めたうえで、ネットである程度IELTS対策ができる学校で条件に合いそうな学校を探しましょう。

そして、選び終わったら、実際に無料の体験授業等に参加してみましょう。

やはり、ネットだけですと情報に偏りがある場合がありますし、実際に授業を受けてみたら想像とちがっていた、なんてこともよくあります。

実際の無料体験授業等を受講してから最終的IELTS対策ができる学校を選ぶことをおすすめします。

京都周辺にあるIELTS対策の学校を授業スタイル・立地で比較

アルファベットのキューブ

京都には約4つのIELTS対策の学校があります。

まず授業スタイルと立地で比べてみましょう。

学校名授業スタイル/講師タイプ立地
イングリッシュイノベーションズ・少人数

・ネイティブ

阪急烏丸駅直結
日米英語学院・少人数/マンツーマン

・ネイティブ×日本人バイリンガル

阪急烏丸駅徒歩1分
シェーン英会話・マンツーマン

・ネイティブ

各駅徒歩5分以内
ジーエルアカデミア・少人数/マンツーマン

・ネイティブ/日本人

阪急烏丸駅徒歩3分

IELTS対策の学校①:イングリッシュイノベーションズ

イングリッシュイノベーションズのロゴ

イングリッシュイノベーションズ は、2014年に日本で設立されました。

本校は、アメリカ ロサンゼルスにある語学学校Mentor Language Institute (MLI)です。

IELTS・TOEFL・TOEIC対策をサポートする学校で、これまで日米通算20,000名以上の生徒のスコアアップを実現してきました。

授業は 少人数制をとっており、どのクラスもネイティブ講師が担当します。

英語学習においては、マンツーマンでの指導がベストだという意見もありますが、個人的には少人数の方が良いと思っています。

イングリッシュイノベーションズ の少人数制クラスはレベルによって分けられるので、同じ目標を持った仲間と同じ内容を勉強することができます。

これだけでモチベーション維持に繋がりますし、心寂しい思いをする必要はありません。

勉強自体は一人で取り組むものですが、刺激し合い、支え合える人が一人でも居ると居ないとでは、その心持ちは大きく変わります。

また、点数保証制度なども行っているので安心して通えます。
(点数保証制度は適用条件があります。)

イングリッシュイノベーションズ の京都校は阪急烏丸駅から駅直結という好条件な立地のため、雨の日もわざわざ外に出ずに通学することができます。

IELTS対策の学校②:日米英語学院

日米英語学院では、3〜4人のグループレッスン、もしくはマンツーマンレッスンのどちらかを選ぶことができます。

また、日本人と外国人講師の組み合わせで、徹底的に苦手を克服します。

日本語でしかわかり得ない微妙なニュアンスなどは、英語を完全に理解する上で大切なことです。

逆に、英語の正しい発音や独特なフレーズ使用などはネイティブ講師にしか教えることができません。

日米英語学院の最大の特徴は、個別で作成される学習カリキュラムです。

入学時に受けるレベルチェックテストで、「聞き取り」「発音」「話し方」「語彙力」「表現力」「文法力」の6つの要素で個人の英語力を判断します。

その結果からそれぞれの目標や希望の受講期間をもとにこの「個人別カリキュラム」が作成されます。

またある一定の期間ごとにそのカリキュラムも見直しされるので、あなただけの学習内容で確実に苦手を無くし、最短で英語力アップを目指すことができます。

日米英語学院は阪急烏丸駅・地下鉄烏丸線四条駅から徒歩1分で通うことができます。

地上に出た先の東急ハンズが目印で、その奥にあるカフェの隣が日米英語学院の四条校になります。

IELTS対策の学校③:シェーン英会話

シェーン英会話は完全マンツーマンクラス・ネイティブ講師制を導入しています。

マンツーマンでありながらネイティブ講師が指導しているスクールはこの中で、シェーン英会話のみです。

また、短期集中型と長期型の2つのレッスン形式から選ぶことができ、明確な目標を立てやすいです。

レベルも、初級〜準中級(目標スコア3〜4.5)と中級〜上級(目標スコア5〜)から選ぶことができます。

そのため、自分に合った学習内容で無理なくIELTS対策を行うことができます。

シェーン英会話は京都に3つの校舎を構えています。

桂校・烏丸御池校・山科校で、全てが徒歩5分圏内に位置しています。

阪急桂駅、地下鉄烏丸御池駅、JR・京阪山科駅がそれぞれの最寄り駅であるため、どこからでも通うことができる便利さが魅力的です。

IELTS対策の学校④:ジーエルアカデミア

ジーエルアカデミアは受講クラスにもよりますが、ライティング添削とスピーキング添削コースは、IELTS対策本や英語学習本などを執筆している有名英語指導者の方が指導しているようです。

添削講座は毎月定員20名のみのため、一人ひとりしっかりと添削をしてもらうことができます。

目標スコア別のIELTS対策講座はネイティブ講師が担当しており、定員は8名という少人数で行います。

また、通学かオンラインかを選ぶことができるため、ライフスタイルに合わせたIELTS対策が可能です。

さらに、マンツーマンで行うスカイプスピーキングクラスもあり、カナダ出身のネイティブ講師と実戦形式で取り組みます。

こちらも毎月の定員が10名のみとなっているため、受講を考えている方は早めに申し込むことをおすすめします。

ジーエルアカデミアの立地も、地下鉄四条駅・阪急烏丸駅から徒歩3分という近さのため、通学型を選んでも無理なく通うことができます。

京都周辺にあるIELTS対策の学校を授業料で比較

語学学校

次に、IELTSスクールごとに授業料金で比較していきましょう。

イングリッシュイノベーションズ

イングリッシュイノベーションズ の最大の特徴はその授業料の安さです。

実際に料金表を見てみましょう。

IELTS4週間
(約1ヶ月)
12週間
(約3ヶ月)
24週間
(約6ヶ月)
48週間
(約12ヶ月)
レギュラーコース
(月20時間)
67,500円180,000円300,000円480,000円
短期講習春季・冬季集中講座5日間
(40レッスン)100,000円
夏季集中講座(60レッスン)
120,000円

※別途、入学金と教材費が発生します。

※授業料金、レッスン数、授業時間は変更になる場合があります。
詳細はお問い合わせいただくか、無料体験授業後の個別カウンセリングにて確認してください。

イングリッシュイノベーションズ では、長期割引を行なっているため、長く通うほど時間単位の授業料が安くなる仕組みとなっています。

レギュラーコースを例にとると、4週間コースの1時間単位は3,375円、12週間で3,000円、24週間では2,500円、そして最大の48週間だと2,000円になります。

京都で、時間単位がここまで安いIELTSスクールはイングリッシュイノベーションズ くらいではないでしょうか。

日米英語学院

日米英語学院は目的に合わせたプランを用意しているため、費用は様々です。

実際に表にしてみてみましょう。

※下記に紹介する授業料金、レッスン数、授業時間は変更になる場合があります。
詳細はお問い合わせください。

IELTS短期プラン
スコア別、セクション別、タスク別対策などから1クラスを受講するプラン。

受講期間クラス形態(レッスン数)受講料
週1回3ヶ月グループレッスン1クラス
(12回)
80,000円

 

IELTSベーシックプラン
スコア別、セクション別、タスク別対策などから2クラスを選択し、基礎文法、発音/イントネーション対策などから1クラスを受講するプラン。

受講期間クラス形態(レッスン数)受講料
週1回9ヶ月/週3回3ヶ月グループレッスン3クラス
(36回)
198,000円

 

IELTS実践プラン
スコア別、セクション別、タスク別対策などから4クラスを受講するプラン。

受講期間クラス形態(レッスン数)受講料
週1回1年/週2回6ヶ月グループレッスン4クラス
(48回)
288,000円

 

IELTSプライベートレッスンプラン
スコアや英語力に合わせてカスタマイズした内容で受講するプラン。

受講期間レッスン数受講料
5ヶ月20回180,000円
1年20回216,000円
1年6ヶ月40回396,000円
2年70回588,000円

日米英語学院のグループレッスンは1回55分で、プライベートだと40分です。

バリエーション豊富なプラン展開で、個人の苦手部分やさらに伸ばしたい分野をピンポイントで対策することが可能です。

シェーン英会話

シェーン英会話では月謝制と回数制を導入しており、さらには受講スタイルも固定制と予約制の2種類から選ぶことができます。

※下記に紹介する授業料金、レッスン数、授業時間は変更になる場合があります。
詳細はお問い合わせください。

受講プラン定員レッスン時間受講料
月謝制 個人レッスン
(固定制)
1名40分×月4回29,150円/月
月謝制 個人レッスン
(予約制)
1名40分×月4回29,150円/月
回数制 個人レッスン
(予約制)
1名40分×全20回143,000円
40分×全40回264,000円
40分×全80回484,000円

マンツーマン×ネイティブ講師であるため、上記2つのスクールに比べると受講料は高いと感じる方もいるかもしれません。

しかし、ネイティブ講師と1対1で英語学習をすれば、それだけで得るものがたくさん多いように思えます。

IELTS対策だけでなく、英語力そのものを鍛えることができるでしょう。

ジーエルアカデミア

ジーエルアカデミアは、添削講座やIELTSの全体的な対策講座など、多くのプランが存在するので、それに伴い料金もバラバラです。

※下記に紹介する授業料金、レッスン数、授業時間は変更になる場合があります。
詳細はお問い合わせください。

IELTS対策講座(Overall 5.5/6.5/7.5)

定員レッスン受講料
8名3時間×10回150,000円
(入会金:20,000円)

 

IELTSライティング添削講座

定員レッスン受講料
20名スタンダード(30日)30,000円
プレミアム(60日)55,000円
マスター(90日)82,000円

 

IELTSスピーキング添削講座

定員レッスン受講料
20名スタンダード(30日)24,000円
プレミアム(60日)45,000円
マスター(90日)63,000円

 

IELTSスカイプスピーキングマンツーマン講座

定員レッスン受講料
10名50分×5回38,500円

IELTSスクール選びにおいて、費用面を重視している人も少なくないはずです。

これらの比較表を参考に、自分が通いたいなと思ったものは積極的に調べていきましょう。

もちろん、費用を優先的に見ていくことも大切ですが、IELTS対策といえど目標スコア達成のために通学するという根本的な目的は変わりません。

先ほども少し述べましたが、せっかくIELTSを勉強するなら、使える英語力を身につけたいですよね。

スクールを選ぶ際は、英語力そのもののスキルを底上げできるかを見極めることが重要です。

京都周辺のIELTS対策の学校|口コミから評価してみよう

星

これまで、それぞれのIELTSスクールを授業料や授業スタイルなどで比べてきました。

学校ごとに違った魅力があれば、売りに出しているポイントも様々です。

そんな中で、「実際この学校の口コミってどうなの?」と思っている方も多いでしょう。

ここでは、ネット上の口コミや評価を実際に比べていきたいと思います。

イングリッシュイノベーションズ

・口コミをみてここにしようと思った。
イングリッシュイノベーションズ でしか教えられない解き方のコツなど、授業の密度がとても高いと感じた。

・定期的な模試で本番慣れができる!

・オールイングリッシュの環境だったので、総合的な英語力がアップした。

・意識の高い他の受講生との交流ができた。

日米英語学院

・日本人講師の方は、特に私たち日本人の「苦手」や「わからない」をしっかり理解してくれた。

・グループかマンツーマン、ネイティブか日本人講師などの組み合わせに融通がきくのが良かった。

・少人数のクラスでも、個人別カリキュラムでそれぞれの弱点をカバーしてくれる授業内容だった。

シェーン英会話

・イギリス英語の発音を手軽に学べる点がよかったし、講師の方も親切でアットホームな雰囲気が好きだった。

・発音に関して、丁寧に粘り強く矯正してくれた。

・レッスン内容は真面目な方で、英語をしっかり学びたいという方にはおすすめ。

ジーエルアカデミア

残念ながら、こちらのスクールに関する口コミを見つけることができませんでした。

【参考】実際にイングリッシュイノベーションズ の体験授業を受けてみた感想

講師と生徒

実は筆者、イングリッシュイノベーションズ の元生徒でした。

ここでは、私が実際に体験授業を受けたときの感想を紹介したいと思います。

私は、IELTSのスクール選びの際にいくつか候補を用意していました。

1つ1つ体験授業を受けるつもりでしたが、イングリッシュイノベーションズ の体験授業を1つ目として受け、ほぼ即決だったのを覚えています。

それくらい第一印象が良かったです。

当日の主な流れとしては、日本人スタッフと、カウンセリング→体験授業→アンケートといった感じでした。

カウンセリングでは、スクール説明や料金説明、その他質問などを受け付けてもらいました。

日本人スタッフの方は気さくでとても話しやすかったです。

体験授業では、実際に行われている授業に参加する形でした。

ネイティブ講師の方には、授業中も質問を投げかけてもらったりと、本当の生徒のように接してもらえたので、入塾後のイメージがとてもつきやすかったです。

体験授業後は、授業の感想やレベルがあっているかなどを日本人スタッフの方と、とことん話し合いました。

その後、資料などをもらいその日は終了です。

体験授業を受けて良かった点は、もし自分がここの生徒だったら、と具体的なイメージをすることができたという点です。

やはりネットでのリサーチには限界があるので、実際に足を運んで自分の目で雰囲気や授業内容を確認することは、スクール選びで最も大切にしていただきたいことです。

【参考】私がイングリッシュイノベーションズ へ入学を決めた理由

女子大学生

私は、イングリッシュイノベーションズ の体験授業を受けた直後に入学を決めました。

セールストークなどで売り込まれることはありませんでしたし、純粋にスコアアップをお手伝いしたいという気持ちが伝わってきたのが決め手でした。

また、IELTS対策だけでなくオールイングリッシュで総合的な英語を鍛えることも望んでいたので、私にはとても合っていると思いました。

留学の費用は高いものでしたので、事前費用はとにかく安く抑えて親にはなるべく負担をかけたくないという気持ちも強かったです。

時間単価が安く、点数保証で確実なスコア取得を狙えるイングリッシュイノベーションズが1番好条件でした。

また、当時IELTS未受験だった私にとって、本番前に模擬試験を受けることができるという制度があったのはとても助かりました。

結果的に、私が求めていた条件以上に多くのメリットがあったため、イングリッシュイノベーションズ に入学を決めました。

独学での勉強に限界を感じている、最短でスコアアップを目指したい方は???

イングリッシュイノベーションズのロゴ

独学で勉強して目標スコアが達成できるのかこのような不安を抱えている方もいると思います。

なかには、すでに独学でIELTSを勉強をしていて、何度公式テストを受験しても、いつまでたっても目標スコアを達成できない方もいると思います。

結論をお伝えすると、間違った勉強法を続けていても、目標スコアを達成することはできないでしょう。

目標スコアを達成できないということは、例えば海外の大学・大学院・専門学校への進学を目指していた場合、それが実現できないということになります。

英語資格試験のスコアが取れないために、夢をあきらてたくはないですよね。

実は、そんな方たちの悩みを解決するために、IELTS対策専門スクール、イングリッシュイノベーションズがあります。

まずは、当校の無料体験授業に参加してみませんか?

当校の体験レッスンは学校についての説明もさせて頂きますが、スコアアップの秘訣についても一部伝授しています。

また、私たちのメソッドに自信と実績があるので、点数保証制度も設けています。

体験授業は、新宿・大阪(梅田)・横浜、京都(四条烏丸)・オンライン校で行っています。

関連タグ:, ,

カテゴリー:

2020/12/10

執筆者 この記事を書いた人:EI staff

アバター画像

点数保証をするTOEFL/TOEICの専門校、イングリッシュイノベーションズのスタッフです。スタッフの多くはアメリカからの帰国組です。 私たちもTOEICやTOEFLのスコアアップに苦しみました!その経験を皆様にシェア出来ればと思います。何でも聞いてください。