English Innovations スタッフブログ

就活生・社会人の方必見!オンラインTOEIC授業で285点アップ!【生徒実績報告】

イングリッシュイノベーションズのオンライン校は2021年より開校しました。

コロナが始まってから、対面の授業に抵抗がある方も多く、学校の授業や会社での仕事はリモートワークが主流になってきました。

そんな中で、イングリッシュイノベーションズの授業も対面に加え、オンラインの授業を開始しました!

「実際にオンラインのレッスンってどのように授業を進めていくのか?」
「オンライン授業でスコアって本当に上がるのか?」
など、、、

知りたい方も多くいらっしゃると思います。

そんな疑問や不安なを解消するべく、生徒さんの体験などを踏まえてイングリッシュイノベーションズのオンライン授業がどんなものかをお伝えします!

生徒さん写真

名前:Ayaka.K
職業:大学3年生(受講時)
受講コース:オンラインTOEIC 6ヶ月
開始時の英語力:TOEIC 500点前後
受講後のスコア:785点(L:460 / R:325)

今回イングリッシュイノベーションズのオンライン校で半年間受講された生徒さんをご紹介します。
(写真左 Ayakaさん)

TOEICを勉強しようと思ったきっかけ

オンライン勉強

AyakaさんがTOEICの受講をイングリッシュイノベーションズで始めたのは大学3年生の10月でした。

就職活動を控えていたためTOEICのスコアが必要になると思い学習を進めていました。

また、ご両親がTOEICを勉強していた姿を以前から見ていたという背景もあり、TOEICをいつか勉強した方がいいなと自然と思っていました。

イングリッシュイノベーションズを選んだ理由

豚の貯金箱

1番は授業の“金額”が決め手になりました。

他社のTOEICの学校や専門の塾だと、3ヶ月で30万、半年で40.50万かかると言われました。

そこまで金額を出すのであれば、

留学をした方がいいのでは?
TOEICの勉強のためにそこまでお金を払うのか?
本当にお金を払ってスコアって伸びるのか?

というさまざまな思いもあり、他の学校で受講するのをやめました。

他社と料金を比較してみて

イングリシュイノベーションズの授業料は、

3ヶ月で78,000円(税抜き)
6ヶ月で129,800円(税抜き)

Ayakaさんの他社と料金を比較すると圧倒的に安く受けられるのは一目瞭然です!

 

また、イングリッシュイノベーションズの授業時間は、
週2回レッスン × 2.5時間 (合計1週間5時間の授業)
となるので1時間あたりの金額もそうですし、1週間に受けられる受講時間も長いのが特徴です!

オンラインでのTOEIC授業は実際どうだった?

メリット・デメリット

今まではオンラインで授業をするということがなかったですが、コロナで大学の授業もオンラインになったことで抵抗がありませんでした。

むしろ、TOEICの授業をオンラインで受けたかった期間がコロナ禍まっただ中であったこともあり、学校や塾に通うという選択肢がありませんでした。

また、TOEICオンライン授業のスケジュールが19:45-22で受けられたので、当時やっていたアルバイトとの時間のかねあいが合致したのも大きかったです!

授業が始まるギリギリまでアルバイトをして、すぐに家に移動したのち受講ができたので無駄な時間がありませんでした。

オンライン授業のメリット

・移動時間を短縮することができる
・画面共有で効率的に授業を進めていた
・どこがポイントかがオンラインの方が把握しやすかった

オンラインではどこでも受けられることが自分にとって大きなメリットだったので、自宅以外でも受講をしていました。

実は、受講期間中に旅行へ行ったりしていましたがその間でも休まず授業を受けていました(笑)

校舎への通いだとどうしても授業のある日は移動時間を含めて数時間は拘束されます。

しかし、旅行していた時は夜の2時間半だけ勉強して、そのあとは旅行を楽しんだりとON/OFFのメリハリをつけて取り組んでいました。

プライベートとの両立がうまくできたので、オンライン授業はやりやすいと感じていました。

オンライン授業のデメリット

デメリットや勉強をやりにくいと思ったことはなかったです。

たまに、自分のネットの接続が悪く止まったりはしたが、支障は全くありませんでした。

重い教科書を持たずに、身支度もしっかり整える必要もないので、オンラインの方が通いやすく、授業を受けるハードルは大きく下がり、結果的に続けやすいと感じました。

 

少し前の頃だと、学校に通うことで勉強しに行くんだ!と環境自体が変わるので、モチベーションアップにつながると考えていました。

しかし、こうしてオンラインの授業が世の中で普及したことにより、自分の生活スタイルに合わせて授業を受け、環境づくりができるのだと新たな発見がありました。

勉強方法や工夫していたこと

授業風景

最初の授業の時に講師に勉強方法を相談したときに、

「まず問題全体の英語でわからない単語をがあったら、“先に”問題を解く前に意味を調べる。その後にリスニングを聞いて解いたり、裏のスクリプトを見るなりして勉強した方が効率的だよ!」

とアドバイスをもらいました。

その勉強方法を試したら点数がすごい伸び、効率的に勉強ができました!

今までの勉強方法だと、すぐ問題解いて回答を確認して、分からない問題を見返してといった勉強方法をとっており、それだと間違えたりわからなかったりしたら1問1問途切れて解いてしまっていました。

アドバイス通りやったら、集中して問題を一気に解くことができました。

この勉強方法でスコアも上がり、元々はリーディンングの方が得意でしたが、今ではリスニングの方が得意になりました。

苦手箇所の克服方法とは

勉強方法も大事だったけど、問題の解き方の“ポイントを抑える”ことでスコアが取れるようになりました。

ポイント

例えば、苦手だったリスニングでは

・同じ発音や同じ単語は不正解の可能性が高い
・パート1だったら出てくる単語が限られている傾向が強い

などを授業の中で講師が“ストラテジー”を教えてくれました。

ストラテジーを知ったことで無駄に「この問題の正解はどっちだろう?」と悩む時間が減り、疲労も抑えることができました。

また、リスニングはリーディングと違い、解く時間配分を考える必要もなく時間を気にしなくていいのも良かったです。

リーディングでは、講師からスキミングスキャニングについて教えていただきました。

今まで一生懸命読んでいた英文がスキミングスキャニングが使いこなせるようになったことで、以前よりも解くスピードも早くなり、疲れることなく、結果的に、2時間頑張りきれなかったテストを最後まで解き切れるようになりました。

苦手だったリスニングが圧倒的に聴けるようになったことで、リーディングでさらに力を発揮できるようになり、大幅なスコアアップに繋がりました。

授業を受けてみてどうでしたか?

イングリッシュイノベーションズで使用しているテキストが他で扱っているものに比べて難しかったです。

その中のリスニングの音声も少し早く、最初はなかなか聞き取れませんでした。

ただ、面白いことに授業を受けていると段々と理解するスピードも、リスニングも格段に聴けるようになっているのに実感する場面が多くありました。

オンライン授業最後の1.2ヶ月、新しい生徒さんが入ってくる時期と被っていました。

その時、一緒に受講していると新しく入ってきた生徒さんと自分の解くスピードが全然違うと事に気づき、

「私、周りよりも早く問題が解けているな!」
「ここまで自分の力が伸びたのか!」

と最後の方の授業で感じることができ自信に繋がりました。

受講後のスコアアップはどのくらい?

達成

500点前後(オンライン受講前)

690点(受講から1ヶ月弱後、10月)

750点(受講から3ヶ月後、1月)

780点(受講から5ヶ月後、3月)

285点のスコアアップを達成しました!

驚いたのが、1ヶ月弱で190点も伸びていました!!!

スコアを取ってみて就職活動にどう影響したか

今回の就職活動では思っていたよりもTOEICのスコアを求められませんでした。

ただ、就職活動の中で外資系を主にみていたので、将来のことを考えて今スコアを取っておいた方がいいと思っていました。

日本の企業で海外に進出しているところだと最低でも730点が必要となります。

外資系で完全に海外で働くようになるとなると900点、高得点が求められると就職活動の中で知りました。

これからオンラインで勉強される方へ

TIPS

例えは、先生が「この同意語や類義語とか分かる?」

とあなたに質問したとします。

その時は積極的に答えにいくべきです!

恥ずかしがって発言できない人ももちろん多く、分からないことがあったら積極的に聞き、先生が言っている時は間違ったとしてもとにかく発言することが大切です。

最初は私も恥ずかしくて何も言えませんでしたが、それでは成長に繋がらないと思い、自分から意識的に授業へ参加するようにしていました。

先生から当てられた時に発言するでは永遠に受け身になって、ただ問題や答えを書いているだけになってしまいます。

書くことが重要なのではなく、口で言うことで記憶に残すと言う行為を意識的にやることは自分のためになります。

自信がないから発言するのに躊躇すると思いますが、オンラインだからこそ振り切って、周りの人は知らない人!と割り切り積極的に話にいくことをおすすめします!

私も英語をそんなに喋れないので、話しにいくのに躊躇してしまう気持ちはとても分かります。

でも、先生はそんなこと全く気にしていないので、これからオンライン受ける生徒さんに積極的に話にいっていいんだよ!と言いたいです。

まとめ

イングリッシュイノベーションズロゴ

イングリッシュイノベーションズのオンライン授業について少し理解していただけましたか?

TOEICは就職活動や転職活動、昇進、海外転勤などスコアが必要になる場面が多くあります。

スコアがない、スコアが取れないことで夢や目標を諦めたくないですよね?

また、勉強に多くの時間を投じずにサクッと目標スコアが取れたらその時間を他のことにあてられます。

効率的にスコアを上げるには解き方や“ストラテジー”を知ることがとても重要になります。

イングリッシュイノベーションズの授業では講師が丁寧に抑えるべきポイントやストラテジーなどをお伝えしています。

ぜひ、無料体験レッスンをに参加して、コアアップの秘訣を体感してみてください!

無料体験レッスンは新宿・横浜・大阪(梅田)・オンラインにて行っています。

こちらは、通常授業への参加のため席数に限りがありますのでお早めにお問い合わせください。

それでは、スタッフ一同お待ちしております!

特別割引キャンペーン実施中
\授業料が10%OFFに!/

執筆者 この記事を書いた人:Miki

Miki

E.Iの生徒としてTOEICを受講後、アメリカのカリフォルニア州へ7ヶ月間留学。その間、E.Iの本校であるMenter Language InstituteなどでTOEFLの学習とインターンを経験し帰国、大手インフラ企業に務め、現在はWEBマーケターとして活動をしています。海外経験やE.Iの生徒、スタッフとしての経験をもとにさまざまな視点から皆さまに最新の情報をお届けします!

特別割引キャンペーン実施中
\授業料が10%OFFに!/

かんたん1分無料体験レッスン予約

無料体験レッスンの流れ

授業の様子