English Innovations スタッフブログ

TOEIC、TOEFL両方を勉強して、大学院に進学!

名前:Yusuke.I
職業:大学4年生(年齢 23歳)   
コース:TOEIC、TOEFL
受講期間:TOEIC 48週間+短期講習、TOEFL春期講習+10週間(LRのみ)

大学で研究をし、更に2つのオーケストラに所属、
忙しい中でも勉強をし続け英語への苦手意識を克服し、
第一志望の大学院に合格したYusuke君

辛くても勉強をし続けれたのはなぜなのかを聞きました。

                                   

どうしてTOEFL、TOEICが必要となったのですか?

私は、他大の大学院進学を考えていたため大学院試験を受ける必要が有りました。

進学を考えている大学院がTOECIとTOEFLとそれぞれ別の試験のスコアが必要ということだったので両方の勉強をしました。

大学院試験では6割のスコアが合格者平均点でありどうしても6割近いスコアをとる必要がありました。

どうしてイングリッシュイノベーションズを選んだのですか?


私は英語がかなり苦手でした。苦手意識があるためか自分一人で継続して勉強することができませんせした。
なので、TOEIC対策などをしている英語の学習塾に行くことをきめました。

そのなかでもイノベーションズは講師がネイティブであるため先生が話す内容理解しようと必死に聞くのでリスニング力が鍛えられると考えたからです。

イングリッシュイノベーションズの授業はどうでしたか?

英語文法の初歩的なところも丁寧に教えてくれるし理解するまで何度も教えてくれました。
また、私が楽器を習っている事を雑談などで話すと授業中にその関連する内容を例にだして教えてくれるなど楽しみながら授業を受けられます。

TOEFL、TOEICを勉強していく中で、自分オリジナル勉強法を一つ教えてください

私は単語力がないので、毎授業、分からない単語を単語ノートに書いていました。
その時に類義語の言葉なども教えてもらえるのでそれも書いていました。
そのノートを通学時間などで毎日見ていました(レポートなどで忙しいときも)。

1日にどのくらい勉強しましたか?

授業の復習がメインで勉強していたので大体2~3時間程度勉強していました。
土日はもう少し長い時間勉強しました。

忙しいときは通学時間の単語勉強のみだったので30~40分程度でした。

TOEFL/IELTS/TOEICの勉強をしていたとき、辛かったことはありましたか?

はじめは本当に英語が大嫌いだったので勉強することが辛かったです。
毎日単語を勉強するのも嫌でした。

でも単語やその類義語が分かってきて長文が理解でき、
問題の正当率が上がってくると次第に苦手意識がなくなり、徐々に勉強する時間も延びていきました。

また、私は2つのオーケストラに所属しヴァイオリン演奏者でもあるのですが
その練習や大学のレポートやアルバイトなどで勉強する時間がすごく限られていたのも大変でした。

息抜きする時間がなかったりと精神的にもきつかったのですがスタッフの方々が気軽に相談に乗っていただき、
やりたい事をしつつ効率的に学習できるように整理してくださったりしました。

その結果、辛くても継続的に学習できたと思います。

イングリッシュイノベーションズに通われて良かったことはありますか?

第一志望の日本の大学院に合格したことです。
一人で勉強していたら大学受験のときと同様に英語でつまずいていたと思います。

また、英語論文が結構すんなり読めることです。
卒業研究でかなり専門的な知識を学ぶために論文を読むのですが英語で書かれている論文がほとんどです。

バイオサイエンスや生命研究、免疫系の専門的な英単語は調べる必要がありますが
英語の苦手意識が少なくなったので読むことに抵抗が無くなったし、
文法がしっかり身についているので訳すのが簡単になりました。

これから学びたいと思っている方へメッセージをお願いします


もし私と同じように英語が苦手だが院試を受けたいと考えている方ならとにかく英語は早い時期から勉強することをオススメします。

研究室によっても異なると思いますが私の場合8:30~17:00までコアタイム(大体17時には終わりませんが)、
家に帰り卒業研究の勉強と院試の専門科目の勉強で手一杯になりました(睡眠時間をかなり削っても)。

2, 3年生もレポートや実験や課題で忙しいとは思いますが
イノベーションズは効率の良い勉強法やその人に合う勉強法を親身になって考えてくれるので通いやすいと思います。

また、点数がなかなか上がらなかった時もどのように勉強すれば良いかなど
授業以外でも1対1で対応してくれるのでバックアップもすごく充実していると思います。

最後に将来への意気込みを教えてください

どんなにつらくても面白いと思えたら意外と乗り越えられるので自分の興味があることを学んで行こうと思います。
そしてこれから何回も挫折する経験をすると思いますが歯をくいしばって努力していこうと思います。

学習法や優先順位が分からなくてスコアが中々伸びない期間が長く、一時期は月一でカウンセリングをしていました。
忙しいスケジュールの中学習を進め、ご家族からのプレッシャーもあったりと、とてもつらい期間があったと思います。

持ち前の素直さや辛抱強さで諦めず受講を継続し、目標を達成することが出来ました。
長い道のりではあったけど良く乗り切りました!大学院に進学してもまだまだ忙しさは続くと思います。
苦手だった英語だってやれば出来たのだから、これからも色んな事に挑戦してもっともっと成長してくださいね!

プロフェッショナルな講師の講義は効果的面!!今までの学校の授業って何だったんだろう…まずは体験から。
当校の体験レッスンは学校についての説明ももちろんさせて頂きますが、どのように勉強すればいいか、スコアアップの秘訣についても伝授しています。

体験レッスンは新宿校・横浜校・四条烏丸校・梅田校で開催中!限定1クラス2名まで!
まずは体験レッスンにご参加してみてはいかがですか?

特別割引キャンペーン実施中
\授業料が10%OFFに!/

関連タグ:, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者 この記事を書いた人:Yuki

Yuki

元留学カウンセラーであり、ニュージーランド、オーストラリア語学学校にて勤務経験もあります。また、海外でアシスタント英語教師や現地ツアーガイドなどもしていたので、コースや英語の勉強法はもちろん、現地の生活から観光まで、英語、海外について何でも聞いてください!

特別割引キャンペーン実施中
\授業料が10%OFFに!/

かんたん1分無料体験レッスン予約

無料体験レッスンの流れ

授業の様子