English Innovations スタッフブログ

単語力アップでスコアアップ! TOEFL未受験から72点獲得!【生徒実績報告】

名前:Yudai.Y
職業:浪人生18歳
コース:DAY TOEFL
受講期間:7週間+10日間夏期講習
入学前のスコア:61(R:16 L:17 S:13 W:15) 校内模擬テスト
卒業時のスコア:72(R:20 L:17 S:19 W:16)

同じ志をもったクラスメイトたちと一緒に勉強をすることで
モチベーションを高め、TOEFL未経験、短期講習を含め約2ヶ月という短期間で72点を取得!

全てのスキルと上げるために、空いた時間でもできることとは?
短期間でスコアアップをした秘訣を教えます

どうしてTOEFLが必要になったのですか?


国内の大学は学部を一つに決めて受験しなければならず、
自分の好きなことがはっきりしない自分としては、専攻などを幅広く学べるアメリカの大学は魅力的に感じました。

そのためにTOEFLの点数が必要だったので受験することにしました。

どうしてイングリッシュイノベーションズを選んだのですか。


理由はいくつかありましたが、体験授業で初めて全て英語で授業を受け、
この環境で勉強すれば良いスコアが取れると思ったからです。

また、海外の語学学校よりも費用が安く現地と同じ環境、
さらに日本人のスタッフさんが沢山いてくださるのもEIを選んだ理由です。

イングリッシュイノベーションズの授業はどうでしたか。


TOEFLの全ての問題形式の解き方を1つ1つ丁寧に説明してくださったおかげで、
本番では全ての問題に自信を持って取り組むことができたと思います。

さらに、授業はとても良い雰囲気で先生方もとてもユニークなのでとても楽しかったです!

TOEFLを勉強していく中で、自分オリジナル勉強法を一つ教えてください。


単語量は全てのセクションにおいて重要だと思っていたので、授業では常にメモ帳を手元に置いておき、
分からない単語が出てきたらすぐにメモし空いた時間に調べて覚えるようにしました。

スピーキングは授業後に友達とその日に扱ったトピックをもう一度時間を計って言い合うことで、本番でも焦らず対応できるようになりました。

ライティングに関しては積極的に先生に添削してもらうことで、本番でも焦らずに対応できるようになりました。

1日にどのくらい勉強しましたか

自分は家で勉強することが苦手だったので、授業を集中して受けました。

ただ、特にリーディングとスピーキングは授業だけで伸びるものではないと思っていたので授業後にカフェなどで2時間ほど勉強していました。

土日の予定がない日は更に2時間ほど勉強していました。

TOEFLスコアは最終的にどのくらい上がりましたか


EIで受講を開始する前に公式テストを受けたことがなかったので何とも言えませんが、
授業での初めてのシュミレーションテストの点数は61点でした。

夏期講習で初日の66点から10日間の学習で75点まで上げることが出来ました。

本番の公式テストでは72点でしたが、確実に力はついていたと思います。

TOEFLの勉強をしていたとき、辛かったことはありましたか

自分はDAY 80のクラスから始めたので、
帰国子女のクラスメイトもいる中で最初は周りの友達についていくのが大変でしたし、劣等感を感じることもありました。

しかし、今考えてみるとそれも自分の成長に繋がったと思います。

イングリッシュイノベーションズに通われて良かったことはありますか。


一番良かったのは、自分と似た志を持った友達ができたことです。

自分の周りにはあまり留学をするという人がいなかったので、
EIの友達と将来の話をすることで自分の自信にもなりましたし、モチベーションも上がりました。

また、先生と英語でコミュニケーションをとることで、
英語で会話する楽しさを実感することができました。

CassidyとTaylorの授業も楽しかったです!

海外にいくことはあなたにとって、どんな意味を持ちますか


自分の物事に対する視野を広げることだと思います。

高校までの18年間は居心地の良い環境で過ごしてきたので、大きな衝撃や感動を味わうことはあまりありませんでした。

海外では自分の知り得ない世界がたくさんあると思うので、海外の大学での4年間を自力で乗り越えることで大きく成長できると思います。

これらは日本にいるだけではあまり経験できないことだと思います。

海外への意気込みを教えてください

自分の留学の大きな目的の1つは、自分の将来やりたいことを見つけることです。
現地の環境に慣れるまでには苦しい時間が続くかもしれませんが、本来の目的を見失わずに楽しんできたいと思います!

無事にアメリカの大学を卒業できたらまたEIに顔を出しに行きます!笑

最後にこれから学びたいと思っている方へメッセージをお願いします

自分も最初はTOEFLを受けたことが無かったので不安はかなりありましたが、
EIではスコアアップに直結する戦略を学べるので、「授業を真剣に受ける→宿題、復習をしっかりやる→分からないところは先生に聞く」
これをしっかりやれば必ず結果はついてくると思います。

EIは明るく雰囲気が良い学校なので、まずは気軽に体験授業を受けてみてください!

開始当初は何から手を付けてどう勉強したらいいか分からず不安そうな様子だったYudai君。

しかしすぐに気の合う友達が出来て、一緒に自習に取り組んでいる様子を見かけていました。
クラスメイトから勉強法などのアドバイスをもらいながら柔軟に学習を進めることが出来たからこそ、短期間でも大きな成果を得られたのだと思います。

同じ目標を持つ友達がいるEIはYudai君にとって最適な勉強環境だったと思います。

また新たな環境でもYudai君だったらきっと大丈夫!アメリカでやりたいことを見つけて、
それをやり遂げて一回り成長した将来のYudai君に会えることを期待しています!

テネシーでも頑張ってくださいね!

同じ志を持ったクラスメイトと勉強したいと思ったら、イングリッシュイノベーションズの体験レッスンに参加してみてください。

当校の体験レッスンは学校についての説明ももちろんさせて頂きますが、どのように勉強すればいいか、スコアアップの秘訣についても伝授しています。

きっと参考にして頂けるんじゃないかと思います。

体験レッスンは無料。新宿・大阪(梅田)・横浜、京都(四条烏丸)で行っています。
まずは体験レッスンにお越しください!

無料で授業を体験する

関連タグ:, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

2019/11/05

執筆者 この記事を書いた人:Yuki

Yuki

元留学カウンセラーであり、ニュージーランド、オーストラリア語学学校にて勤務経験もあります。また、海外でアシスタント英語教師や現地ツアーガイドなどもしていたので、コースや英語の勉強法はもちろん、現地の生活から観光まで、英語、海外について何でも聞いてください!