English Innovations スタッフブログ

TOEFL28点アップ!スコアアップと自信をつけた半年間

名前: Haruka.U
職業:大学生
受講期間: 24週間
開始時の英語力:L12 R:12 S:11 W:10 Total:45
受講後のスコア:L:18 R:20 S:18 W:17Total:73

交換留学に行くためにTOEFLのスコアが必要、
しかしそれだけではなくてちゃんと英語を理解して使える様になるために
ネイティブ講師が英語で授業を行うイングリッシュイノベーションズでTOEFLの勉強をはじめました。

 

その結果、半年間で28点アップ!
スコアだけでなく自信もつけることができました!

どうしてTOEFLが必要になったのですか?

大学の交換留学に行くために、TOEFLのスコアが必要になったからです。
また、自分の英語力を高めたいとも思っていたからです。

どうしてイングリッシュイノベーションズを選んだのですか?


ネットでの広告を見たり、電話、実際に話を聞いたりして雰囲気がよさそうだと思ったからです。

また、体験授業を受けて、
とても楽しく、英語での授業も最初は難しく思ったけど、
留学に行くと行くことを考えた時に英語での生活になるのだから、
この授業を受けることができれば留学生活のためになると思いました。

イングリッシュイノベーションズの授業はどうでしたか?

先生がみんなフレンドリーで、楽しく授業が受けられたし、
私の質問にも丁寧に答えて頂き分からないこともなくしていくことができ、
点数も向上させられることができて、大満足です!

TOEFLの勉強法


私は特にスピーキングが苦手だったので自分で録音をとって、繰り返し聞いたりしていました。

 

また、ライティングのタイピングも苦手だったので、自分でパソコンでライティング練習するをするようにしていました。
特に、先生にもらったアドバイスを参考にして、ライティングをしていました。
 

単語もリーディングを解く上でとても大切だったので、
EIの単語テストを一回一回しっかり勉強したり、別で自分で単語帳を買ったりして一日15個ほど覚えるということを目標にして、
電車などの隙間時間を使って勉強していました。

そして、テキストは重かったけど家に持って帰り、USBに保存した音源を用いて授業の復習などをよく行っていました。
ちなみにリスニングのおすすめの勉強法の一つはシャドーイングと、洋画を英語の音声+英語の字幕で見ることです!

1日にどのくらい勉強しましたか?

EIにいる日に重点的に勉強し、その日は2時間ほどで、それ以外の日は1時間するかしないかという感じでした。
基本的にEIがある日を中心に勉強していました。

TOEFLを勉強していて辛かったことはありますか?

スピーキングが最初なかなか伸びなくてつらかったです。

また、リーディングにダミー問題があるかないかでスコアにも影響が出ることがあったのでスコアがなかなか安定しなくてつらかったです。
ダミー問題があると時間が長くなるため集中力を保つことは難しいと思います。

TOEFLスコアは最終的にどのくらい上がりましたか


トータルで45点くらいだったのが、73点まで上がりました。
特に、スピーキングとライティングが伸びたと思います。

 

リスニング:12点→18点
リーディング:12点→20点
スピーキング:11点→18点
ライティング:10点→17点
合計:45点→73点 

28点アップ!

イングリッシュイノベーションズに通われて良かったことはありますか?


毎回楽しく授業が受けられたし、クラスメイトのみんなや先生やスタッフの人たちと仲良くなれたこと。

また、長期の講習などでは英語力をより高められたし、メンタルも鍛えられました。(笑)

なぜ日本の大学に進学することに決めましたか?

海外の大学は高額というのと、海外の大学は1年ほど行ければ良いと思っていたからです

 

海外の大学に行くための前々からの準備が足りていなかったからというのもありますが
日本の大学の経験もできるし、交換留学に行けば海外の大学も経験できるので両方の経験をできるのは得かなと思います。

これから学びたいと思っている方へメッセージをお願いします


TOEFLやIELTSは難易度が高いし、慣れが必要で、なかなか点数が伸びないこともあるかもしれません。
私もそうでした。

 

でも、EIの授業に休まず来たり、たくさんテストを受けたりしているうちに慣れてきて点数も上がってくると思います。
なので、たくさんテストにも挑戦して、最後まであきらめずに頑張ってください!

最後にこれからの目標を教えてください

これからは、まず交換留学先に行くための面接対策をしっかりして、
向こうに行ったときに授業についていけるようになりたい!

そのためにも自分でTOEFLの内容をもう一度復習して、準備をしていきたいと思います。

プロフェッショナルな講師の講義は効果的面!!今までの学校の授業って何だったんだろう…まずは体験から。

当校の体験レッスンは学校についての説明ももちろんさせて頂きますが、どのように勉強すればいいか、スコアアップの秘訣についても伝授しています。

体験レッスンは新宿校・横浜校・四条烏丸校・梅田校で開催中!限定1クラス2名まで!
まずは体験レッスンにご参加してみてはいかがですか?

無料で授業を体験する

関連タグ:, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

2020/02/14

執筆者 この記事を書いた人:Yuki

Yuki

元留学カウンセラーであり、ニュージーランド、オーストラリア語学学校にて勤務経験もあります。また、海外でアシスタント英語教師や現地ツアーガイドなどもしていたので、コースや英語の勉強法はもちろん、現地の生活から観光まで、英語、海外について何でも聞いてください!